伊賀ブランド IGAMONO

創造社デザイン専門学校学生の皆さんによるプレゼンテーションと意見交換会を行いました。

2016 / 12 / 5

11月28日(月)、ヒルホテルサンピア伊賀にて、産学タイアップ講座の実施等で交流のある大阪の創造社デザイン専門学校の学生の皆さんを迎えて、プレゼンテーションと意見交換会を開催しました。

00-4

開催にあたっては、いかに伊賀ブランドの認知度を上げ、事業を発展させていくかという授業課題で、事前に学校の様々な専攻から参加いただいた25名の学生の皆さんにデザインによる解決策を企画提案していただき、今回、学校内で選抜された6名の学生の皆さんに伊賀市へお越しいただきました。

◇学生の皆さんは、全員県外在住であったため、17時からのプレゼンテーション開始まで、市内を散策していただきました。

はじめに、伊賀流忍者博物館にて、くノ一によるからくり実演や伊賀忍者特殊軍団阿修羅による実演ショーを見ていただきました。

de01

続いて、廣澤徳三郎工房さんにて、映画「君の名は。」で話題の伝統的工芸品 「伊賀組紐」の製作を体験していただきました。

de02

最後に、養肝漬宮崎屋さんにて、秘伝のたまり醤油を使用した「たまり醤油アイス」を試食していただきました。

de03

◇17時からはヒルホテルサンピア伊賀に移動し、学生の皆さんと事業者、行政関係者等による意見交換会を行いました。

de11
de11-1

はじめに、優秀な作品を企画提案いただいた6名の学生の皆さんに、伊賀ブランド推進協議会の廣澤副会長から賞状の授与を行いました。

de12
de13

続いて、総勢27名の事業者と行政関係者等の前で、学生の皆さんに企画提案作品のプレゼンテーションを行っていただきました。

de21-2
de22-3

最後に、学生の皆さんがプレゼンテーションした作品について、伊賀ブランド総合アドバイザーの上野祐子さんに講評をいただきました。

de23-2

プレゼンテーション終了後、学生の皆さんを囲んで意見交換を行いました。

de24

意見交換の場では、学生の皆さんが提案した作品の良い部分について、商品等のパッケージデザインやイベント事業等への採用等、新たな事業展開の創出が期待できる話し合いができました。
また、学生の皆さんにとっても大勢のギャラリーの前でプレゼンテーションする機会はあまりなく、会場の雰囲気も含め、将来のために良い勉強になったと学校関係者の方にも喜んでいただけました。